お知らせBlog

院内研修を行いました Blog

院内研修を行いました

 

こんにちは。

川角歯科医院です。

先日、『歯周病治療と洗口液』・『治療説明の方法』・『ホームホワイトニング』について、院内研修会を実施しました。

『歯周病治療路洗口液』については、アース製薬の業者の方に講演をしていただきました。

アース製薬が開発した『モンダミン ハビットプロ』は、高い殺菌効果プラークの付着抑制が特徴の歯科医院専売の洗口液です。

口腔内に存在する歯周病の原因菌が、これを使用することにより、細菌数が減少するという報告もされています。

実際に使用してみましたが、従来の洗口液と異なり、『辛い・刺激が強い』などは無く、味もマイルドで使用しやすいなと感じました。

また、使用後、舌で歯の表面を触ってみると、ツルツルしており、気持ちい良いのです。

ツルツルの持続力も長く、癖になりそうです。早速、歯磨き・フロス後に使用を始めてみました。

当院の患者様にも是非お勧めしたい洗口液なので、気になる方は是非、お声かけください。

 

『治療説明の方法』については、塩崎健造先生が講演を行いました。

患者様への説明の仕方を工夫することで、治療のこと、歯の大切さについてより理解を深めてもらうにはどうしたら良いのか、スタッフで共有しました。

当院へ来院される患者様が、ご自分の歯をより長く保てるようにするにはどうしたら良いのか、また、治療が必要になってしまった歯は今後どうすれば長持ちするのか、患者様により分かりやすくお話できればと思います。

お口の中の健康が、体の健康、また、心の健康につながることを啓蒙し、より良い治療法やメインテナンス法を提案していきます。

 

『ホームホワイトニング』については、塩崎美由紀先生が講演を行いました。

当院で新規導入した『オパールエッセスGO』というホームホワイトニングは、従来のものと異なり、カスタムトレーの制作が不要のため、型取りがいらず、最短で即日から使用を開始していただけるという特徴があります。

また、ホワイトニング剤の濃度も過酸化水素6%で、従来のものと比較しても濃度が濃く、より白くなりやすいのが特徴です。

また、一日の使用時間が90分で10日間(従来のものは120分/日・14日間)というのも利点です。

実際に10日間使用してみましたが、以前使用していたホームホワイトニングより白くなった実感があり、満足度は高かったです。

ホームホワイトニングについては、またブログで詳しくお話したいと思います。

 

 

大勢のスタッフで目的や知識を共有する事で、少しでも患者さんに良い医療を提供できれば良いなと思っております。

研修会に際して、一部診療時間を変更させていただいたために、患者様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今回学んだことを、少しでも日々の診療に生かせるように、スタッフ一同、日々研鑽し、精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

川角歯科医院

  • RECRUIT

    RECRUIT

    一緒に働いていただける「歯科医師」「歯科衛生士」「歯科助手・受付」を募集しています。
    スキルアップできる環境で、新しいキャリアを築いてみませんか?
    当院は教育体制が充実しており、資格取得のためのサポートも行っています。